発表会

こんにちわ、ラグーンチーム渡辺です顔

私事ですが先月末地元・群馬に帰省しました。

思ってたより気温的には寒くなかったのですが、

身を切るような冷たい風風には心が折れかけました…

それと花粉にもやられたようで、目と鼻にも違和感が…汗

 

ここで花粉症の方々に朗報ですひらめき

実は沖縄ではスギやヒノキがほとんどないので、

なんとほとんど花粉症の症状を感じないんですき

花粉症の僕にとって、沖縄の春はすごく快適なんですあ

なので個人的に沖縄旅行はをオススメしています笑

 

そしてといえば出会いと別れの季節ですね桜

ということで今回は

2016年度こどもエコクラブ、最後の活動を報告したいと思います。

 

2016年度のこどもエコクラブは

上期を移動水族館、下期を魚類のトレーニングをテーマに活動してきました。

挑戦したのは、コバンザメの輪くぐりさかな

 

そして今年度最後となる3月の活動では、今までのトレーニング成果を

魚類のトレーニングについて色々教えて頂いた、北部農林高校生物部のみなさんに発表してきましたキラキラ

2月の活動で発表練習をした際は、元気でニコニコしていたメンバーですが

やっぱり本番となると緊張している様子…ふふっ。汗

必死に原稿を見ながら読み合わせの真っ最中です!

直前の必死の練習のおかげか、

みんなで上手に役割分担して、頑張って発表できましたよちゅん

 

トレーニングの結果としては、あと一歩!!といったところだったのですが

輪くぐりを成功させることはできませんでした泣

しかしメンバー自身「どうやったら上手くできたのだろうか?」「どうしできなかったのか?」など

自分自身で色々考え、解決策を考えていたのが印象的でした。

今回の発表を始め、こどもエコクラブでの活動が直接的ではなくても、

生物や自然に興味を持ってもらうきっかけになったり、メンバーたちの今後の成長に繋がれば幸いですちゅん

2016年度こどもエコクラブメンバーのみなさん

1年間お疲れ様でした、そしてありがとうございました虹

 

さらにここでお知らせです!

2016年度の活動は終了しましたが、現在2017年度のこどもエコクラブメンバーを募集中ですひらめき

 

対象は沖縄県内在住の小学3~6年生ですおかお(幸せ)

また兄弟姉妹での参加で、お兄ちゃんまたはお姉ちゃんが3〜6年生なら、

1・2年生の子でも参加可能手基本的に月に数回の活動で、日曜日に開催予定です。

詳細情報はこちらの募集要項、または以前の記事をご確認ください!

 

また不明点などありましたら、電話でもお問い合わせ可能ですstar

こどもエコクラブ担当、渡辺(わたなべ)または新垣(しんがき)までお問合せ下さい。

 

最後は宣伝となりましたが笑どうぞよろしくお願いしますちゅん


新プログラム☆彡

皆さん、お久ぶりですにじ

今回のブログは三上が担当しますあ

 

沖縄は寒い日(…といっても最高気温15度ぐらい)と

暖かい日(最高気温23度ぐらい)が2~3日おきにきて、

少しずつ春に向かって行ってる感じですさくら

 

題名の通り、2月の中旬がら実は新しいプログラムを開始しました♪

その名も『ジェルキャンドル工房』き

ガラスの容器の中にジャエルキャンドルで沖縄の海を作ろうというもの。

その他、年末年始人気の高かったスノードームも作れますゆう★

基本のセットでは、サンゴや貝殻、サンゴ砂などを使うことがでるんです。

さらに、ガラスの生き物やカラーサンドなどを追加することで

オリジナルの作品になりますよハート

ちなみに、現在の人気トップ2はこちら下

イルカと…

ニシキアナゴキラキラ

私のオススメもこの子ですあハート

 

そして、専任スタッフとして新しいスタッフも迎えましたひらめき

名前は親泊 有李(おやどまり ゆうり)ちゃんです

名字から解るように、うちなーんちゅの女の子にじ

クラフトを作るセンスが良く、ラグーンのクラフト王子なべこと渡辺くんが

「僕の立場がなくなる…」とつぶやいたほどちゅん笑

写真のジェルキャンドルもゆうりちゃんが作りました♪

 

ジェルキャンドル工房の詳細はこちら下

○時間:9:30〜11:30随時

○料金:1000円(基本セット)

    ※3/31まではオープン価格700円

○対象:小学生以上

    お子様は大人(高校生以上)がお付き添いください

※パーツは各別途料金が必要です

※すべて税込みの料金です

 

新しい工房も新スタッフも宜しくお願いします花

ご参加おまちしてます顔

 


こどもエコクラブ全国フェスティバル2017 都道府県代表クラブが決定!!

こどもエコクラブ 全国フェスティバルとは

全国の「こどもエコクラブ」の関係者が一堂に会し交流を深めるとともに、各地で展開されている活動の紹介を通して、「こどもエコクラブ」事業を始めとする環境保全活動の定着拡大を目指しています。
都道府県の代表として参加するメンバーが、お互いの壁新聞や絵日記をもとに活動を紹介し合ったり、企業の特設ブースを見学したりして、全国の仲間たちと一緒に学び交流します。

 詳しくは http://www.j-ecoclub.jp/challenge/festival/

 

こどもエコクラブ全国フェスティバル2017 都道府県代表クラブで「沖縄県 OMRCこどもエコクラブ」が選ばれました。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/d02/documents/fesuthibaru.pdf(2017全国フェステバル 告知)

http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/201702231100.html(参加クラブ一覧)

 

残念ながら、沖縄から東京はとても遠くて皆で参加できませんが、OMRCこどもエコクラブの新垣サポーターと代表の子供たちだけで参加します。

 壁新聞の発表は、今年、OMRCこどもエコクラブで頑張った「移動水族館」の発表です。今年が初めての試みだったので

思う様に行かなかった事も多々ありますが、移動水族館を発表にいった施設で、とても喜んでいただき「毎年きてほしい」と言っていただいた言葉を励みに、来年も引き続き「移動水族館」を実施することになりました。

 子供たちの勉強になるだけでなく、施設の方々に喜んでもらえる素晴らしい活動と思っています。もし、こどもエコクラブの全国フェステバルに行く方がいれば、是非、応援よろしくお願い致します。

 

 

 


100の資格を持つ女12

シンガポールで遊んで帰ったきた所長です。 仕事したくない気分満載ながら溜まっていたメールを見ると、こんなお写真がルネッサンスリゾートオキナワ 広報室から届いておりました。

 

宣伝してよね。 宣伝するよね。 宣伝大切。 3月4日までにブログに掲載…。といったオーラを放つメールに負けてブログ投稿します(笑)。

 

 少しはイルカたちや、リーフガーデンが写っているかもしれません。撮影には来てました。でも内容はイルカ関係ないので、カットされたか、または数秒か…。でも、皆さん、是非ご覧ください。

 

   

■3月4日(土)21:00〜23:10 テレビ朝日系列全国ネット

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女」

‹ルネッサンス リゾート オキナワ› ‹ココ ガーデンリゾート オキナワ› 

 

資格マニアの警察事務員・西郷美千花(渡辺えり)がアイドルストーカー事件の捜査でルネッサンス リゾート オキナワへ潜入、同じく密かにココ ガーデンリゾート オキナワに滞在して事件を追う小山田雄策(草刈正雄)、沖縄の美しい自然と文化の中で事件解決に奔走します。

出演:渡辺えり、床嶋佳子、羽場裕一、黒川芽以、菊池麻衣子、山崎樹範、笹野高史/草刈正雄

 

 

 

 

 

 


真剣☆

こんにちは☆

今週のブログ担当は成冨ですイルカ

 

先週の米川先輩のブログで紹介していたザトウクジラクジラ

私もその現場にいたんです!!

ラグーン前でエイを見ていたお客様にも声をかけ、

みんなで観察会の様に見入ってしまいました☆

双眼鏡でしっかりターゲットに焦点を当て、大興奮エクステンションエクステンション

また近くまで来てくれる事を願って、ついつい出現ポイントに

目が向いてしまいますゆう★

 

おっとちゅん

このままイルカ、クジラにちなんだ話をしてもいいのですが……

私のブログはイルカたちの話題が多いので、

今回はイルカではなくこの人のお話kyu

『新垣トレーナー』です!!

 

私達OMRCは、お客様が水に入らず、スタッフの解説を聞きながら

イルカの部屋を回るプログラムから、イルカのいる水中に入って

ふれあっていただくプログラムまで幅広く展開しています。

現在、彼がデビューに向けて練習しているのは、

『スマイルドルフィンイルカ』というプログラム。

あれ?!私達、新垣トレーナーのプログラムに参加した事あるわ??と

思ったお客様!!

そうですゆう★これまでに『ドルフィンスタジオ』というプログラムには

すでにデビューを果たしてます手

しかし、1つのプログラムにデビュー出来たからといって

全てのプログラムが出来る訳ではないのです!!

『スマイルドルフィン』はお客様が直接イルカにタッチするものイルカDocomo88

 

タッチのない見学タイプのプログラムよりふれあい度があがります。

つまり、トレーナーの注意力が今まで以上に要求されるのです!!!!

デビューするためには先輩トレーナーのチェックで合格する必要があります。

いろんな想定で、イレギュラーなことでも落ち着いて対応できるよう、練習します。

先輩・後輩トレーナーに協力してもらってお客様役になってもらうことも♪

お客様役をしながら先輩のチェックの目は光ってますめき

前かがみになって、しっかりチェック笑

 

練習が終わった後は、協力してくれたスタッフから意見をもらい反省会を行います。

先輩から言われることを真剣な表情で聞き入れる新垣トレーナー。

その横でお茶らけた石川トレーナー……

真剣な空気の中でもお調子者の彼は、ムードメーカーですちゅん

あ……話が脱線(笑)

 

このように、練習と反省を何度も繰り返し、

お客様に安心して楽しんでいただけるプログラム作りを行っているんですよstar

新垣トレーナーも練習を重ね、一歩一歩進んでます!!

頑張れ、新垣トレーナーきゃvネコ

先輩からのプレッシャーを一身に受けながらもデビューテストを

合格したスタッフばかりです!!

誰のどのプログラムに参加してもきっと満足できるはず!!

是非イルカのプログラムに参加してみて下さいほっしぃ


2017年 OMRCエコクラブ新規メンバー募集


ホエール

こんにちはわらう

乾燥が気になる今日この頃

密かにイルカのいるラグーンから戻ってくると

皆が働いているのに、保湿クリームを顔にぬりにいく三十路米川あ

それくらい、風が強いこの季節

今年、風が運んできてくれたのは

なっなっなんと!!!

 

 

そう

ザトウクジラだったんですSMILY

毎年沖縄の海に繁殖のためやってくるこのクジラクジラ

ホエールウォッチング船に乗って見れるのが普通なんですが

実は今回、なぜこんなに私が興奮しているかといいますとハート

 

このクジラどこで見えたと思いますかちゅん

 

 

なんとイルカ達の住むラグーンから見えるニライカナイ島から少し離れた場所から見ることができたんですkyu

 

今年初めに、1頭のザトウクジラを見ることができ

数日前は群れのザトウクジラが白波辺りで見えたらしいですラヴネコ

こんな近くで見えるのは、ここで10年近く働いている私でも初めてで

私も、他のスタッフも大興奮!!

 

白波辺りの時は私はくしくも休みだったんですが、

出勤のメンバーで双眼鏡を使用して探したらしいですよ笑

(安心して下さい、勤務時間外だったらしいですピース

 

 

 

こんな風に私の彼氏も誰かみつけてくれないかなぁ〜えへ

なんて思って見ていたわけではないですよあは

 

 

ここルネッサンス リゾート オキナワでも、ホエールウォッチング船出てます。

期間は2017年3月18日まで

9時と13時半の2便

皆で彼氏ではなく、クジラを探しにいきませんかちゅん

 


テレビデビュー

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

 

なんと!明日もとぶ元気村がテレビで紹介されます。

 

沖縄テレビ「ウィン♪ウィン♪」で、10:25〜から放送されます。

今回はイルカだけでなく、

ヨナグニウマの古舞ちゃんも、

 

ケヅメリクガメも出演します!

 

みなさま、ぜひ見てみてくださいね〜。


2017年02月12日のイルカのTwitter

18:05
寒さに負けず https://t.co/PZ8ye3WpcJ #jugem_blog

寒さに負けず

みなさんこんにちわstar

今週の担当は渡辺ですニコ

 

最近沖縄もぐんぐん寒くなり、強風で海が大荒れの日も増えてきました=3

今年は全国的に寒い日が多いのではないでしょうか?時々大雪のニュースも流れていますよね雪

そして実は僕、今月末お休みを頂き雪国・新潟で友人とスノーボードに行く予定なのですが、

沖縄の気候に慣れてしまった僕は、無事生きて帰って来れるのでしょうか…ふふっ。涙

 

ということで、今日は寒さに耐える生き物たちの様子をお届けしますペコちゃん

 

まずはドルフィンラグーンカウンター前。

ケヅメリクガメ3兄弟、微動だにしません笑

カメたちは僕たち哺乳類(恒温動物)と違い、爬虫類(変温動物)なので

気温が低くなると体温まで低下してしまうのです。

冬になるとこのように小屋の中で引きこもりがち…ゆう★

陽の出てる暖かい日なら、小屋周りを元気に動き回ってる様子が見られるかも?晴れ

 

そしてお次は、わらびー広場。

 

お父さんワラビーのモク(上)と赤ちゃんワラビーのハル(下)ちゅん

共に丸くなって佇んでいます。後ろから見ると、さながら大きな毛糸玉みたいですよちゅんあは

また暖かい時期に比べ、現在は冬毛に生え変わっているのですごくモフモフ…おいしそう

そしてハルもだいぶ大きくなり、海外出身の西洋顔なモクに似て、ちょっと端正な顔立ちにキラキラ

ちなみにお母さんワラビーのスーは高知県出身で純和風なお顔立ちkyu(あくまで僕の個人的な意見ですが笑)

 

そしてコチラもモフモフな2匹、シマヤギのサンとラン。

どうやらランは、サンの背中を枕にお昼寝中のご様子…ちゅん

微笑ましいワンシーンですねハート

 

そして最後はドルフィンラグーンのアイドル、ミルキーをご紹介ちゅん

「最近ミルキーの姿が見えないけど…汗」とリピーターのお客様から

心配の声を頂きますが、ちゃんと元気にしてますよ手

普段はカウンターの入口付近や陽の当たる木の上がお気に入りですが

実は最近風風が寒いようで、自らカウンターの中まで戻ってきちゃうんです。

なので最近は暖かい室内でのんびりしているんですよちゅん

 

「ミルキーに会いに来たよー矢印」という方は是非お声掛けください手

ミルキーの機嫌が良ければ姿を見せてくれるかも…笑

 

ということで今日は寒そうな姿を見せる、陸上動物たちをご紹介しましたペコちゃん

その一方で、水中で生活するイルカやウミガメたちは悠々と海を泳ぎ回っているご様子ひらめき

流石ですふふっ。(見ているだけで寒い…風)

 

また残念ながら風が強く、海が荒れている日には

マリンプログラムやドルフィンプログラムは一部中止になるものもありますゆう★

ぜひこちらの催行状況をご確認くださいお願い

寒さに負けずスタッフ・動物一同、みなさんのお越しをお待ちしていまーす!



DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: