スタート地点!

大先輩が言ってた

『毎日次の日のイルカのトレーニングのことを考えろ!』

そういえば、勤め始めた5年くらいは毎日イルカのトレーニングのことを考えてたな……

そのせいでいまだに独身なのでは!?の米川です


私たちは毎日、イルカのトレーニングを行います

そんな中で私たちは、時に大きな壁にぶつかることがあるんです

そんな壁にぶちあたってしまった、ルーキー内田

外洋に浮いている生簀にやってくるイルカの対応を初めて任されたのですが、

その日は勝手に生簀からイルカが出ていってしまうわで、
ルーキー内田に大きな壁が立ちはだかったんです

初めての大きな壁に、帰りの船の中で一言も話さないルーキー内田……

この壁を越えなきゃ、前に進めない

ということで、ルーキー内田と他3名(米川、鬼の井上、平岩)で試行錯誤の末、

もう一度リベンジ!!


まずは出発シーンから


向かって右にいる内田、まだ余裕です

しかし!!

出発時のぎこちない笑顔
余裕で笑っているのは、目の前の手を振っている井上だけ……

そしてついにこの時がやってきました
外洋の生簀についたイルカをうまく生簀に入れて背中を触ることができるのか!?
念入りに魚を投げやすいように準備する内田


この間にシュミレーションもしてました



まずは、ちゃんと着いてきたニヌファを褒めます
そして、そこから生簀に入ってねの合図を出します。



部屋に入ったニヌファが勝手に出てしまうことなく
内田の合図に反応するのか!?




やりました、内田
今回の壁を一つ越えました

だが、彼は知っているのだろうか?
これからも壁は幾度となく現れることを……
そしてこの壁が、トレーニングのスタート地点に過ぎないことを


今年もやってくる♪

1日早いですが……

ハッピーハロウィン!!

金曜日担当の平野です


この時期になるとイベントがたくさんあってわくわくしますね!!
10月はハロウィン、12月はクリスマス、1月はお正月!!
家族、親せき、友達、または職場の人達とワイワイ過ごすのもありですね

さて、ハロウィンが過ぎれば次はクリスマス!!
ということで少し気は早いですが、OMRCではクリスマスツリー
準備に取り掛かっております!!

手芸好きな渡辺さんと、背の高い吉岡さんには
ツリーの上の方の飾りつけをお願いし、


そして私と同期の鈴木さんをまとめ”チビーズ”と名付けられている
身長150cm
前半コンビの片割れである私は、下の方の飾りつけを頑張りました



毎年OMRCではドルフィンラグーンカウンター前に
クリスマスツリーを飾っているんですよ
今年はどんな飾り付けになるのか……
それは次回のお楽しみ
ホテルでも続々とクリスマスの準備が始まっているので
ホテル館内の紹介もできたらなと思います!!

それでは、また来週


集中力!!

遠い国のドルフィントレーナーが、満面の笑みでこう言った

『トレーニングが止まることはないわ!』

私と鬼のトレーナー井上はその言葉に思わず

『カッコイイ〜』と目がハートになった、最近乙女の三十路米川です


そうなんです、イルカのトレーニングは常に進化していくものなんです

そして、ここOMRCにも

常にイルカのトレーニングを考えている(それしか考えていない)、

鬼のトレーナー井上の後を引き継ぐ、スタッフがいるんです

そのスタッフは……




京都出身、平岩

その先にイルカのトレーニングが見えているのか!?


最近一層逞しく、成長をしつづけている平岩トレーナー

今日も彼女は、自分のメイン担当

ニヌファのトレーニングを行います

今日のトレーニングは、外洋での船の追従

久しぶりに行う為、平岩トレーナー緊張気味



それをみつめる、鬼のトレーナー井上

さあ、トレーニングスタート!!


順調に船に追従するニヌファ



トレーニングが無事に終わり

みんなの顔に安堵の笑顔


『昨日飛べなかった、スピンジャンプが今日は飛べました!!』

『明日は少し、船の速度速くします』などなど、

反省と明日のトレーニングについて今日も熱く語り、

トレーニングは止まることがないのです


さあ、明日はどんなトレーニングでイルカを進化させる


トレーニング

 皆さん、こんにちは 木曜日担当の新垣です

いつも生き物を紹介していますが、今回は私が行っているある事を紹介します

私が今練習している事は、朝のプログラムに向けた

イルカのトレーニングです

そのプログラムはバックヤードツアーといって、

イルカ達の様子を観察したり健康チェックを

ゲストの方と一緒に行います

練習はミザルとしていますよ

バンドウイルカのミザルです

ミザルは賢い為、助けられる事もよくあります
しかし、イルカの様子やゲストの案内など、

複数の事を同時に考えなければいけないので難しく、

まだまだ上手くいきません


トレーニングの様子↑
これはお腹を上に向けるサインを出している所です

まだまだ不慣れな所も多いですが、現在はコツコツと1つずつ

出来るようにしています

10月以内にデビュー出来るよう頑張っていきますので、

もし見かけた時には温かいまなざしで応援して下さいね

それでは最後にミザルのかっこいいジャンプを見ていただいて

次回の話に続きたいと思います

ミザルのかっこいいジャンプ〜



それではまた来週をお楽しみに


リフレッシュ!

こんにちは!!
今週もやって来ました金曜日担当平野です

最近ある理由から筋トレを始めています。
なぜかというと、自力でイルカのペンから上がれなかったんです。
それが悔しくて悔しくて、筋トレが趣味と言っても過言でない先輩から
アドバイスを頂きつつ、密かに頑張っています
おかげ様で4日に1日は筋肉痛です

話は変わりまして、最近ルネッサンス リゾート オキナワの各部署対抗
でボーリング大会がありました

OMRCからは新垣さん、山上さん、森脇さん、吉岡さん、私のメンバーで
「チームワラビー」という何とも可愛らしいチーム名を付けて出場しました

まずは全体の挨拶があり、各チームに分かれてゲームが始まります!!

久しぶりのボーリングでしたがなんとかストライクを取り、

過去最高記録の合計100点
取ることができました(笑)
気合を入れ直し2ゲームに突入しましたが、仕事後という事もあり
究極の眠気に襲われ75点という結果に……(笑)

約2時間のゲームが終わり、表彰式へ

足を引っ張ってしまうんじゃないかと心配でしたが、

チームのみんなで勝ち取った順位はなんと3位でした!!

景品はビールでしたが……
ビールが飲めない私は、ビールが大好きな米川先輩にお渡ししましたよ(笑)

そんなこんなで翌日は筋肉痛に悩まされましたが、
たまにはこんなリフレッシュも大切ですね!!


ルネッサンス リゾート オキナワでは、いろんなアクティビティーや

動物とのふれあいプログラムが豊富です

日ごろの疲れをリフレッシュしに是非お越しください‼


そういえば……前回紹介した恩納村美ら海花火大会は、当日天候にも恵まれ
とてもキレイな花火をみる事ができました

ではまた来週




新人の……

はじめまして
10、11月の水曜日のブログを担当する前田莉佳(まえだりか)です。
6月に入社した新人です。
このブログはパソコンで作成しているのですが、私はキーボードを打つのが苦手で
かなり苦戦しています精一杯頑張りますので、誤字脱字は大目に見て下さい!(笑)
よろしくお願いします!!

初めてのブログ、何を書こうか迷ったのですが、
「まずは皆様に私を知っていただきたい!」と思ったので自己紹介しようと思います!

誕生日は2月16日生まれの20歳です

そして、私の出身地は、沖縄とは違い海のない内陸の埼玉県です!
海無し県出身の私ですが、よく「沖縄の方ですよね?」と聞かれてしまいます……
なぜだと思いますか? 写真の通り、私、なかなかの色黒なのです
毎年、夏がやってくると”目指せ、美白”を目標に掲げますが、毎年3日坊主で終了します(笑)



そして何と言っても私の大好きな食べ物は、鶏の唐揚げです!!
従業員食堂で、から揚げが出た日には、もうハイテンションです
皮がパリッと、中がジュワッとジューシーな唐揚げを
七味唐辛子をかけたマヨネーズで食べるのにハマり中です
この食べ方は、成冨さんに教えていただきました
考えてるだけでヨダレが……
大好きなんです、本当に
みなさん、唐揚げのオススメの食べ方や
おいしい唐揚げ屋さんがありましたら、ぜひ教えてください!!

みなさん、私の事を少し知っていただけましたか?

それでは自己紹介はこのへんで……
そんな新人の私が普段どんなお仕事をしているのかご紹介します!


チョウちゃん(チョウゲンボウという小型のハヤブサ)
 チョウちゃんのお部屋は見つけにくい場所にあります!
   ぜひ、探してみてください! 



フルーリー(オリイオオコウモリ)、
 


ぴーすけ(セキセイインコ)のお世話や
 


わらびー広場の動物たちのお世話をしたり、

時には海賊船の乗組員に変身したりも!!



ミルキーアート工房では作品づくりのサポートなどもしています!!



 エプロンはスタッフの手作りなんです!!




また、あるプログラムのデビューに向けて練習中でもあります!!
しかし!!
間違った日本語を使ってしまったり、分かりにくい説明をしたり、
言葉に詰まってしまったりなど課題が山のようにあります
………………から揚げのことを考えてる場合ではないですねっ
1日でも早く皆さまの前で安全で楽しいプログラムが出来るように頑張ります!!

見かけた際は、声をかけて頂けたら嬉しいです
これからよろしくお願いします


OMRCスタッフ募集

OMRCでは、スタッフを募集する事になりました。 
 もとぶ元気村での馬のプログラムやご障害者向けドルフィンプログラムを充実させて行く事から、
「馬の飼育訓練」経験者や、「臨床心理士の資格を有する方」を優先して採用を考えております。
 もちろん、他施設にてイルカ飼育訓練の経験がある方も大歓迎。

※応募条件 以下のいずれかに該当する方。

.ぅ襯の飼育訓練について1年以上の経験を有し、50m以上は泳げる方。

馬の飼育訓練について1年以上の経験を有する方。

N彎何翰士の資格を有する方。

ね系学部大学卒業(2016年3月新卒含む)で、50m以上は泳げる方。

※応募方法など詳細は、http://www.omrc.jp/newstaff.pdf



素潜り練習

みなさん、こんにちは!
水曜日担当の平岩です。

今日は後輩のトレーニングの練習風景を覗き見してみましょう♪
仕事終わりにイルカがいない部屋で二人の後輩が頑張って
何かの練習をしてるではないですか!!!?

海の上で何の練習をしているのかと言うと「素潜り」です。
イルカのトレーナーをするにあたってとっても大事な素潜り!!
落し物を潜って取りに行ったり、トレーニングでイルカと一緒に潜ったりと
素潜りができないと仕事にならない時があります。

なので、新人の山上さんとアルバイトの水本くんが
鬼コーチの内田トレーナーと共に練習に励んでいました!!

素潜りの上手い内田トレーナーによると、
まずは潜る前の受け身体勢が重要とのこと!!



それは、『かかとを揃える』ことだそうです。
揃っていないと潜る際に足が開いたり、キレイに潜る妨げになるようです。

山上さんもポイントを聞いて受け身体勢にはいります。
素晴らしいですね☆とっても綺麗な体勢です。



ここから素潜りをするのですが……

お見事!!足を揃えたまま潜ることができてます☆



今度は難易度が上がります!!!
内田トレーナーが持っているリングを海底に沈め、それを取りに行く練習です。

内田トレーナーが海に向かって投げ込みます。



さーーー取れるのか?
水本くんは取れましたが……
山上さんは取れるのでしょうか???



取れました☆彡



この様に日々スキルアップを目指して頑張っています!
頑張り屋の後輩たちの応援宜しくお願いしますね♪


デビュー!!!


みなさん、こんにちは!!!
水曜日担当の平岩です。

この間、成冨トレーナーのプログラムデビューの話をしましたが、

今回も新人のデビューまでを追いかけてみましょう♪

今回ご紹介する人はラグーンチームの平野さんです!!!!!!
笑顔がとっても素敵な後輩なんです☆

そんな平野さんが何やら机に向かって、必死に何かを口ずさんでいるではないですか……



何を必死に口ずさんでいるのか気になり近寄ってみると……
持っているのはOMRCで行っているプログラムメニューではないですか

実は平野さん、プログラムの予約を行っているカウンターのデビューに向け頑張っているようです。

何も見ずにスラスラ案内できるようになったら、
今度は実践形式でカウンターに立ち、先輩を相手に案内を行います。



平野さん、先輩スタッフ安富祖さん相手に頑張ってますねー

ここまで出来たらいよいよ実践です!!!!!!
カウンターが開く前は少し緊張気味でしたが、終わる頃には緊張もほぐれ
いつもの素敵な笑顔に戻っている平野さん♪

お客様に案内している写真はないんですが、頑張っていましたよーー!!!!!!


さぁー頑張った平野さん、先輩スタッフ安富祖さんからは合格が出るのでしょうか……?



やったーーー
合格」をもらった平野さん、嬉しそうですね☆

これから素敵な笑顔でみなさんを出迎えてくれると思います。
是非、平野さんを見つけた時は声をかけてあげて下さいね☆



命を守る現場☆

ハイサイ
金曜日ブログ担当成冨です!!
この2か月間金曜日のブログを担当させていただき、主にスタッフの仕事模様を
紹介してきました。
今週も働くイルカスタッフの日常をご覧下さいませ♪♪

さて先日、一度消えかけた台風12号が復活し、沖縄に直撃しました
午後のプログラムは中止。
イルカとのふれあいを楽しみにしていたゲストの皆さま、申し訳ありませんでした
しかしこれも、ゲストの皆さま、そしてイルカを守るためなのです。

プログラムがなくなるこのような日、一体トレーナー達は何をしているのか!?
プログラムがない=仕事がない……そんなわけありません
何をしていたかというと



エプロンを着け、泡だらけになりながら洗いものに熱中。
台風の日に限った事ではないですが、調餌場大掃除をしていました!!
調餌場とは、イルカのご飯を保管したり準備する場所のことです。

『調餌場はイルカの命を左右するもっとも大事な場所

これは、私が入社してすぐに先輩に言われたことです。
イルカの口に入る物を扱う場所が汚いとイルカのご飯や使用する物品をきれいに保てない。
ということは、イルカが病気になる可能性をトレーナー自身が高めてしまいかねない
そんなことのないよう、毎日の調餌場掃除とは別に時間を見つけて
大掃除をするのです



いろんな掃除道具を駆使し、日頃見逃してしまっている汚れを撃退!!
細かいところの黒ずみまでキレイにしちゃいます

  

新人の山上さんも先輩から汚れが溜まりやすい場所を聞きながら、
イルカの命を守るため一生懸命、大掃除を頑張ってくれました!!
そのおかげで、ピッカピカ

はたから見ればちょっとした汚れかもしれませんが、
それがイルカの命につながるのではと考えると恐ろしい
今後も時間がある限り、調餌場の掃除に努めたいところです!!

今回のブログで一旦、私のブログ担当は終了
私のブログを読んでくださっていた方、ありがとうございました☆
8月からの2か月間、金曜日のブログ担当は
飼っている愛犬と愛猫を溺愛するイルカのお兄さん!!
その名は荒岡トレーナーです
みなさんお楽しみに〜♪



DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: