台風11号 様はご予約キャンセルです。

 
台風は、ほとんど予想通りで通過しました。

強風域にも沖縄本土は入りませんでした。

天気は、大雨が時々降るかと思えば、今は晴れ間が…。

この天気は明日も続くかな。

南東の風なので、ルネッサンスは静かなものです。 沖合は荒れていますのでマリンメニューは厳しいものが多いですが、   イルカたちは大丈夫。

  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.18 Saturday 07:42
  • 風景
  • -

台風11号 17日15:00



ほぼ予想通りのコースを通っています。

少しスピードが上がったみたい。 明日1日が沖縄本土に近いようです。

このままならば、本土には大きなないかな。

でも、明日は、大雨がふったり、晴れたりの忙しい日になりそうです。

今は、さっきまで大雨降っていましたが、今は晴れ間もみえていました

台風が来ると、ころころ天気が変わって大変です。

でも、明日には中心気圧 950 hPa まで下がります。 強い台風ですね。

先島諸島の皆さま、台湾の皆さま、 気を付けてください。
 
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.17 Friday 16:39
  • 風景
  • -

台風11号 17日06:00

 

台風11号は、昨日の予測よりも、早く西へ進路を変えた見たいです。 今の予測だと、沖縄本島は強風圏にも入らないですね。

 でも、相変わらずのノロノロですから、迷走する可能性もまだまだ。

もちろん、この進路ならばドルフィンプログラムは健在です。

でも、今は晴れていますが、昼以降は雨が心配されます。明日も、きっと天気は悪いでしょう。




  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.17 Friday 08:02
  • 風景
  • -

台風11号 16日18:00



予測よりも少し西に進行してますが、まだ予想の範囲内ってところみたいです。
暴風圏ができてますね。
明日、ぎりぎりで強風圏にも入らないかな?

 那覇空港は暴風圏に入らないと、飛行機は止まりません(って、断言してはいけません。それを決めるのは航空会社 笑)。

 ん~、このように台風が沖縄本島の下を通ると、ルネッサンスは南よりの風なので、接近中は大きな影響を受けません。 でも、過ぎた後の「返し」が怖いですね。 

 でも、雨はどうしても降りますねぇ。 早く通過して欲しいです。
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.16 Thursday 21:02
  • 風景
  • -

台風11号 16日12:00

 

今の処、予想通りに北上中です。 しかも、徐々に大きく強い台風に成長中。
暴風圏ができてしましました。

これからも、徐々に強くなる見込みです。

地図でみると、沖縄本土には雲がないでしょ?

今は、晴れてますよ〜。 ミルキーも木から降りる気はありません。

この雲の様子だと、明日くらいから雲がかかってきますねぇ。 

17日で西へ向きを変える予測ですね。早く、向き替えてください。

石垣の方には悪いですが、来週はお客さんも多くなる予定。

台風なんてあちゃいけ〜 〜

「大潮じゃないから、台風は来ないよ」(所長)

それって、根拠ありますか?

「無い。ただの経験談」(所長)

感ってことですね。いいかげんだなぁ。

「いやいや、台風は意地が悪いから大潮の時しか…」(所長)

はいはい、お爺さんの知ったかぶりみたいなはなしですね。

 
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.16 Thursday 13:52
  • 風景
  • -

台風11号発生 接近中



お待たせいたしました。(?)  大人気 台風情報です。
ついに  台風11号が発生してしまいました。 

現在、沖縄の南方洋上で、ゆっくりと北上している様子。
予想では、明日より西方向に向きを変え、沖縄 石垣島方面へ接近予定です。 

まだ、暴風圏もできていませんが、沖縄への接近に従って強くなる予想。 

この位置ですと、ルネッサンスは南東の風なので、強風圏や暴風圏に入っても
あまり影響はありません。 が、もとぶ元気村 は逆に大変そうです。 
予想通りに台湾方面に行ってくれると、沖縄 本土には大きな影響はないでしょう。

台風の速度がとてもゆっくりで、こういった場合は、迷走します。予想通りには
なかなか進んでくれません。 過去、一旦通過した台風が逆戻りした事もあり
ます。 


 
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.16 Thursday 08:30
  • 風景
  • -

天気違いすぎっ!!

 沖縄の天気がころころ変わるのを今まで何度か紹介してきましたが、今日も不思議なほど違う写真が撮れましたよ!
 

 こちらがドルフィンラグーンから南を見たときの写真です。14:00ごろかな。青空が広がっていて日差しも強いです暑いっ、焼ける〜











 こちらは全く同じ時間の反対側(ドルフィンラグーンの北側です)。

 どんよりしすぎ〜

もゴロゴロ鳴り始めています。嵐が来そうな雲行きです・・・。きっと向こうは大雨ですね
 同じ時間とは思えない・・・この後大雨が降る予報がでましたが、結局降らず怪しい雲はどこかへ行ってしまいましたプログラムもいつも通り行えてよかった、よかった

私は、大阪生まれの大阪育ちですが、沖縄でバイクに乗っていると、とってもな自然を感じてしまいます。 バイクで走っていると「雨の壁」にあたることがあります。 自宅から、ルネッサンスに来る途中で、よくこの「雨の壁」に出くわします。僅か10分程度の道のりで「晴れ」→「雨」→「晴れ」を体験できるんです。海を見ていると、雨の壁が近付いてくるのも分かりますよ。 都会だと雨の境目なんて分かりませんから、初めて体験したときは驚いてしまいました。(所長 談)
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.15 Wednesday 14:42
  • 風景
  • -

 






 朝ホテルに来てみたらなんと虹が・・・走ってドルフィンラグーンまで行き、カメラを持って再び外へ・・・しかし残念なことに虹は消えかかっていて・・・こんな写真になってしまいました

 う〜っすらですが、見えますか?


やはり自然の美は最高です、うっとりでした
 
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.09 Thursday 08:18
  • 風景
  • -

台風9号様、沖縄近くに遊びにきてらっしゃいます

ついこの間、台風の話をしたばかりなのにもう次の台風がやってきました。今年は台風が多い年なのかな?今回の台風9号は本島通過はしないようですが、結構近くまではくるみたいです。しかし最接近が今日の夜というのと、サイズもそれほど大きくないため(成長中のようです)心配していません。おそらく大丈夫でしょう。所長も「大丈夫!!」って言ってたしね♪
 16:20からのイルカの玉手箱の様子。雨がパラついていたので、みなさんカッパを着ていますが、波も風も影響なさそうです。今日はすべてのドルフィンプログラムを通常通り行っています。



 これで、明日大荒れになっていたら大変ですね(笑)。そしたら全部所長のせいってことで・・・・お願いしま〜す!

  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.04 Saturday 16:46
  • 風景
  • -

台風様は無事に出発されました

台風の影響が少し残るかなと思っていましたが、大丈夫そうです。ホテルの様子はというと・・・・

  なんと全く風なし状態!!木々たちは風にあおられ過ぎて、揺れ方を忘れてしまったようにピタッとしています。まるで台風なんてなかったかのよう・・・しかし、いたるところに木の実や葉や枝が落ちていて、「やっぱり台風きたんだな」と思いだします。








 波もとってんも穏やか。8:00ごろに土砂降りになりましたがすぐ止み、ドルフィンプログラムも通常通り行っています。イルカたちも元気そうです
 
 特に大きな被害もなく、無事に台風は通過してれたようです、よかったよかった
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.09.01 Wednesday 09:44
  • 風景
  • -


DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: