血液検査

 以前、イルカの血液採集の様子を紹介しましたが、今日は採集した血液の行方を追ってみましょう
 OMRCには血液の成分を調べるために使用する顕微鏡遠心分離機、また血液内の成分を測定する装置がいくつかあります(とても高価なものだそうです、所長ありがとございます スタッフ一同)。今日はその装置の中で生化学自動分析装置という難しそうなものを紹介します

 まず採集した血液を小さな容器に入れ、右の遠心分離機にかけます。真っ赤な血液はぐるぐる回され、血清血球に分離します。
 何やら小中学校で習った単語が復習しなくては!!
 
 ちなみに血清とは写真△両緝分。淡黄色透明で免疫抗体や各種の栄養素などが含まれているもの。血球とは写真△硫蕊分。白血球や赤血球、血小板などが含まれているもの。

                                                                                                     







    (離前              ∧離後

 
 血液が分離したら、これを生化学自動分析装置にかけます。

 しばらくすると・・・検査結果が出てきます。
この装置は血液中に含まれるさまざまな成分の種類や割合を調べることができます

 例えば肝臓に異常がある場合はGOTGPTという成分の数値が上がることが多いそうです。
また、打撲をしているとCPKという成分の数値があがったり・・・などなど

 何やら難しそうですが、この数値を元に薬の投与など今後の方針を検討します。もちろんOMRCの装置だけでは測れない成分もあるので、業者さんに血液を送ることもあります

 このようにイルカたちの血液はくまなく調べられ、イルカの健康維持に役立てられているんですね
 
 いや〜、今日は本当に漢字が多い日になってしまいました。最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ニライくんの歯に・・・!!

 今日もとってもいい天気ですそして暑いっ!!日差しが皮膚に刺さっています

 さてさて昨日おてんばなニライくんを少し紹介しましたが今日もこのニライくんについて。
 ニライくんは時々昨日の様に網を破って隣のお部屋に行ってしまいますが、普段はとってものんびり屋さんなんです。

 これはニライくんの自由時間の様子。他のイルカがおもちゃやトレーナーと遊んでいるのに対し、ニライくんはぷか〜と浮かんだまま。近くを通るトレーナーを目で追うことはあっても「遊んで、遊んで」と寄ってくることはあまりありません。しかも口が半開きっ

 いつもこうしてのんびり過ごすニライくんなのですが、おかげで歯に他のイルカにはできないこんなものが・・・・・・




 ちょっと口の中を見せてね〜。
わかりずらいと思うので、拡大です。下の歯をよ〜く見てください。


 わかりますか?実はニライくん、下の歯に海藻が生えているんです!
 なぜかって!?それはこの自由時間の過ごし方で間違いないでしょう。海藻も生えたくなるくらいのんびり屋さんなんですね(日もイイ感じで当たるので、光合成もばっちりです)。
 この海藻は何年も前から(5年以上前)生えているもので、ニライくん自身もまったく気にしていません。
 時間が経ってもなぜかこの写真以上生えないので(ニライくん自身も害はないようなので)、ひとまずこのまま様子を見ることにしましょう。

 ぷか〜と浮かびながら、次はどんな楽しいことをしようか考えているのかも。網を破るのはもうやめてね(トレーナー一同より)。


イルカの自由時間 パート2

 先日ブログで自由時間におもちゃで遊ぶイルカの紹介をしましたが、イルカたちはまだまだ遊び足りない様子トレーナーがそばを通ると顔をあげて可愛く「遊んで、遊んで」と誘ってきます。しかし夏はトレーナーも大忙しなかなか遊んであげられないのですがたまには息抜き(トレーナーもイルカも)も兼ねてイルカと遊びます(どっちが遊んでもらってるんだか)。

 でもこの遊びはトレーニングではないので、ご褒美にいつもあげているお魚はありませんイルカによってはトレーナーには見向きもせずに他のイルカと遊んでいることもありますが、「遊ぼうよ」「ここさわって〜」と寄ってくるイルカもいます。イルカたちにとってはなでてもらったり、一緒に遊んだりすることがお魚と同じくらい嬉しいことなんですね
 右の写真はバンドウイルカのティーラくんと森口トレーナーです。



 この遊んでいるときもイルカの健康チェックをする貴重な時間の一つ
 新しい傷がないか、他のイルカとの関係はどうか、イルカのテンションはどうかなどこの少しの時間も有効に使ってイルカを観察します。
 
 時にはイルカが遊びの中で「見て見て」とやってくれた動作が、新しい種目となることもあるんですよ。すごいですね〜
 左の写真はハナゴンドウのティカちゃんと米川トレーナーです。


超音波 診断

雨がエコー 1上がったので、カナリーの エコー(超音波 診断)を行いました。

カナリーは、ちゃんとエコーできるように、仰向けで寝ています。

 これも、前に少し紹介した血液採集の注射をする際に、イルカ自らが協力してくれる「ハズバンダリー」と呼ばれる技術の一つです。

 注射にかかわらず、健康維持に必要な事にイルカ自らが協力することを「ハズバンダリー」と呼んでいます。





エコー3 これがomrcで使っているエコー検査機です。小さいでしょ? 皆さんが、病院で使っているものに比べると、かなり小さいです。
 海の上なので、大きな機械は持ち込めません。

しかも、このエコーって ×百万するんですよ。とてもomrcでは買えません。…、で、これは健康科学財団さんからちょっとお借りしました(笑)。 

 ビデオカメラは、映像の記録装置にしています。専用の記録装置は大きいし高いし…、所長が買ってくれなかったのですが、所長自ら細工してました。  ケチなんだか、なんだかなぁ



エコー2水の中に、プローブと呼ばれるセンサーを入れて、体に押し当てて検査します。

え? 何を検査しているのかって?

 えーっと。カナリーはお年頃の女の子です。
 そろそろ可能性がありまして…。
 女性ホルモンもかなり高くなっていて「赤ちゃん」がいる可能性がでてきたので、検査で探しているんですよ。
 この写真は、獣医さんが「あった!!」って叫んだ瞬間です。

 さて、画像を詳しく調べないと、まだ確実ではないのですが…。

 もし妊娠していたら、来年の夏前くらいですかね。 でも、実はカナリーは初産になります。イルカの場合、初産が上手くいくケースは10%くらいしかありません。 イルカは、何度か経験が無いと、上手く赤ちゃんを産めないのです。

 たとえ10%でも、0%ではないので、頑張れカナリー!! っとスタッフ一同 気合い入れて頑張ります。

 






イルカのゲーティング

 イルカたちは夜過ごすお部屋が決まっています。朝になるとトレーニングやプログラムを行うためお部屋を移動します。この別のお部屋への移動のことをOMRCではゲーティングと呼んでいます。今日はこのゲーティングについて紹介します。
 ゲーティングは1日約5回、イルカ全頭が移動するときもあれば、数頭のみが移動することもあります。
 ゲーティングの流れはこんな感じです。                     
 

 まずはイルカよ良く見て息を合わせます。

 「ティーラくん、準備はいい?」 

 「おっけー!」
                                                 
             ´◆      ´              

 「よーし!入って!!!」 これがゲーティングのサインです。森口トレーナー協力。今はカメラ目線ですが、本当はイルカを見ながらやります。

 
ゲーティングは朝飯前のティーラくん。今日も上手にできました。

うまくできたらご褒美をたくさんもらいます。
よかったね、ティーラくん。
 ティーラくんのゲーティングはとても簡単そうに見えましたが、これもトレーナーとイルカの信頼と息があってこそ行えるものです。イルカによっては「お外が楽しいから今日はまだ帰りたくない!」や「今日はこの子と一緒がいい」などその日の気分や体調によって思うところがあるようで、トレーナーを悩ますことも・・・・・・そんな時は、別のトレーニングをしたり、時間をおいたりしてイルカの気分を変えてあげるとできたりします。トレーナーは日々工夫と努力の繰り返しです。
 頑張れ、イルカ!!頑張れ、トレーナー!!

イルカの健康診断

 マダラ取り上げ1今日は、朝からマダライルカ
チュラ」「ユイ」「ウルマ」たちの健康診断でした。
  他のバンドウイルカたちは、血液検査の為にに注射する時も、注射するから尾びれもっておいでと指示すると、自分たちから尾びれを持ってきて、注射ができます。だから、健康診断で血を採るのも簡単。 これはハズバンダリーと言われています。

でも、ちょっと心配症マダライルたちは、これができません。
 マダラ取り上げ3                                        しかたないので、
写真の様なメッシュシートで、イルカたちを
取り上げて一頭づつ担架に乗せて、注射でをとります。 

 ちょっと分かりずらいけども、左の写真は
ユイ」が担架に入れられて、獣医さんに注射してもらっているところです。
 小さな子供に、注射するのと同じ様子。月に1回は行っているのに、毎回、キュー キューと悲しげな声をだす「ユイ」です。

マダラ取り上げ2
注射
しているところをアップ。 

ちょっと変わった注射針でしょ!

 翼状針っていいますが、真っ直ぐな針じゃなくって、針と注射器がチュ-ブでつながっています。
 で、針に翼みたいな持つ部分が付いているので翼状針」 

イルカたちが、じっとしてくれないっので、少しくらい動いても大丈夫なように、この針を使います

マダラ取り上げ5ユイ」が注射しているところを、心配そうに見ている

ウルマ」「チュラです。


 朝の一大イベント終了しました検査結果は3頭とも問題なし

みんな健康でしたよ

イルカの自由時間

 プログラムでは元気なジャンプ愛らしい姿で大活躍のイルカたち、そんなイルカたちも自由時間には違った一面を見せてくれます。今日は自由時間の様子を紹介しましょう。

 右の写真はバンドウイルカのパルちゃん。おもちゃのフープをやや遠くからじっと見つめています。少し近づいては離れ、また近づいて離れ・・・の繰り返しです。しかし見ているだけではありません。時々ですが、勇気を出してフープにタッチすることもあるんです
 最近フープが気になるパルちゃんでした



 続きまして、この写真はバンドウイルカのココちゃん
 何やらおもちゃよりも気になるものを見つけたようです。それは・・・せっせと
働くトレーナーのお姉さん!もくもくと作業し、ココちゃんには見向きもしませんが、ココちゃんは「何してるのと言わんばかりにじっと見つめています。
 まだ遊び足りないのかもしれませんね

 イルカたちも人を見るのが大好きプログラムに参加したお客様やトレーナーを観察しながら、自由時間には「今日はこんなに焼けてる人がいたよ、真っ黒だった」「あの赤ちゃん可愛かった」とお話しているかもしれませんね。



碧い海〜 と ドルフィンたち

海からのRRO碧い海〜青い大空〜

と、海からルネッサンス リゾート オキナワを写してみました。 この赤い屋根の建物は、「海風」と「コーラル」というレストランです。この向こうにドルフィンたちは暮らしています。
 ルネッサンスでは、ドルフィンのBlog以外に、マリンやレストランスタッフのBlogもあるんですが、みなさんが「フォーシーズンレストラン」のBlogが面白いって話してました。
 のぞいてびっくり!!「面白いやん!」。でも、内容より言葉がおもろいのは反則や思いませんか?  ほなら、こちらは負けずに関西弁で挽回しましょ。
パルとカノン
どうでっか。うちの可愛いスタッフとイルカの組み合わせでっせ。この写真に、関西弁の解説でフォーシーズンに勝ちましゃろ。

 写真のイルカは、パル(奥)とカノン(手前)。ちょっとプックリしてるのが、可愛いでしゃろ。こない可愛いイルカは、なかなかおりませんわ。

 あ、絵文字も使わなあかんのやろか? 普段、絵文字なんぞ使ったことあらへんからわかりまへん。今度、若いスタッフに聞いときます。 
  … と、今回は、見栄張ってOMRC所長が頑張って投稿してみました。 ああ、しんど。 

ボールバランス練習中!


 ハナゴンドウのティカがボールバランスの練習を行っています。最初は「ボールは怖くないんだよ」「これを使って遊ぶと楽しいよ」というのをティカに教えます。その後、少しずつ吻先にボールをのせ、そこでボールを落とさないようにバランスをとっていきます。イルカが自分でバランスをとれるようになったらゴールです!
 ティカは現在、ボールをのせてもトレーナーが手を離すとすぐボールが落ちてしまう状態。ティカも一生懸命バランスをとろうとしますが、なかなか上手くいきません・・・。しかし、最近ボールをのせていられる時間が1秒、2秒、3秒とトレーニングを重ねるごとに長くなってきました!ゴールはすぐそこかも!?ティカ頑張れ!
 


仲良くなれるかな?















 新人ハナゴンドウ、ティカ(写真左)と先輩バンドウイルカのココ(写真右)が、仲良くなるためのトレーニングを始めました。今まで何度か同じに生簀でトレーニングを行ってきましたが、お互いまだまだ緊張気味。近づいて様子を伺うことはあってもすぐ離れてしまいます。仲良くなるにはもう少し時間じかかりそうですが、ティカもココもとっても遊び好きなので、仲良くなったらきっと2頭も楽しくなるはず!
 みなさんもこの2頭を温かい目で見守ってあげてください。進展があったらまた報告します。


DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: