ニヌファがやってきた!

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

沖縄は暖かく、小春日和ならぬ小夏日和晴れ

まだまだ半袖で過ごせます。

 

そんな、穏やかなもとぶ元気村に嵐風を呼ぶ男がやってきました。

その名は、ニヌファ

 

現在、チャメとシュガーとお見合い中♥

 

うまくすれば来年の今頃、また赤ちゃんイルカに出会えるかも。

乞う、ご期待!

 


2016年11月11日のイルカのTwitter

13:29
いよいよ☆*::*:☆Xmas☆:*::*☆ https://t.co/Oz8XIgwJF8 #jugem_blog

いよいよ☆*::*:☆Xmas☆:*::*☆

こんにちわ

今週の担当は三上ですにじ

 

沖縄は今週に入りグッっと寒さを増し…

北風が吹き荒れ、海は白波を立てて荒れる日が増えてきました0口0

(といっても、気温は20度前半の気温ですが笑

沖縄は内地に比べて徐々に季節が移り変わるのではなく、

急に季節が変わる感じがあるので、毎年衣替えのタイミングに苦労します悲しス。

 

先月、ほんの少し紹介していた今年のクリスマスプログラムクリスマス

いよいよ皆さんにお披露目しちゃいますよハート

今回は『うちなー工房』『ミルキーアート工房』の2つを紹介ひらめき

 

まずは、OMRCのデザイナーこと渡辺くんがあーでもないこーでもないと

悩みに悩んで作り上げた紅型エコバックのクリスマスverがこちらっエクステンション

 

今まで紅型柄になかったケヅメリクガメ♪その甲羅がツリーに変身クリスマス

色の塗り方次第で雰囲気もだいぶ変わるので、

大人の方からお子様まで楽しめますねあハート

毎回本当に感心してしまうぐらい可愛いのもを作ってくれますきらきら

ちなみに、島ぞうりアートはお客様に自由にデザインしてもらってるので

クリスマス仕様で作ってみてもいいかもしれないですねちゅん

 

そして、ミルキーアート工房では『カラフルキャンドル』や『きらきらソープ』など

クリスマスや冬にちなんだものを行います雪だるま

 

この前、ブログで紹介していた電子レンジひらめき

これは、きらきらソープの石鹸を溶かす時に使います。

色と香りを自由に選ぶことができて、オリジナルのスノーマンソープを

作ることが出来るんですよきらきら

私のオススメの香りは、マンゴーとパインハート

 

それぞれ、プログラムの詳細はこちら下

『うちなー工房inレッドクリスマス』

○期間:12月1日〜25日

    ※紅型エコバックの開催は月・水・金のみ

○開始:10:00

○料金:¥2.000(税別)

※未就学児は保護者(高校生以上)とペアでお一つの作品をお作りいただきます

※島ぞうりアートは通常どうり開催(火・木・土・日)

 

『ミルキーアート工房inレッドクリスマス』

○期間:12月1日〜31日

○開始:14:00〜16:00随時受付

○料金:1セット¥1.000(税別)

※未就学児は保護者(高校生以上)とペアでお一つの作品をお作りいただきます

 

来週は他のクリスマスプログラムもご紹介するのでお楽しみにキラキラ

 


2016年11月04日のイルカのTwitter

17:21
イルカに紛れて…… https://t.co/j6Egb5m9wy #jugem_blog

イルカに紛れて……

こんにちは☆

今週のブログ担当は成冨です顔

沖縄の気候は10月後半から北風が吹き始め、

最高気温は20度半ばと徐々に下がってきました。

北風の影響をもろに受けるOMRCの様子は……

スタッフ一同衣替え!!

海は激荒れ波日射しがあっても、冷たい北風で体感温度はぐんと下がります風

うう″〜寒いぃDocomo_kao18

 

防寒具を身にまとい、通常通りプログラムやトレーニングをこなすスタッフ達。

私もトレーニングしようかとイルカの部屋に向かうと、

スタッフ達の笑い声が……

 

気になって見に行ってみると、サザンのトレーニングの真っ最中イルカ

ん!?んん???!

みなさんお気づきですかびっくり!!

サザンの腹部周辺に笑いの原因が隠されていますひらめき

よーく見てみると、

そこにいたのは、『コバンザメ!!!

いつからいたのでしょうDocomo_hartイルカに引っ付いているのは初めて見ました!!(笑)

 

 

ここで、コバンザメについて少しご紹介☆

【スズキ目コバンザメ科コバンザメ属】

つまり、名前に”サメ”と付いていますが、サメの仲間ではなく、

スズキというお魚の仲間なんです魚

 

大型の魚やクジラに引っ付くために頭部に吸盤があります。

この吸盤は、第一背びれが変形したもので、その形が”小判”に似ていることから

コバンザメと名前がついたんだそうひらめき

 

なぜ、他の生き物に引っ付いているのかというと、

ヽ暗┐ら身を守るため 

餌の食べこぼしをちょうだいするため 

0榮阿楽なため

と、いう説があります本

時々、サザンがイカを口からこぼすと、引っ付いていたコバンザメが

一旦体から離れ、自ら泳いでいる様子が見れます。

また、引っ付く力は強いらしく、サザンがジャンプなどで

体を思い切り水面から出しても引っ付いたまま笑

必死に引っ付く様子にちょっと笑っちゃいますねkyu

 

イルカのお部屋にイルカがいるのはみなさんご存じ!!

ですが、今回のようによーく観察してみると予想外な出来事や

生き物に遭遇することが多々あります手

ぜひ、イルカ達が暮らす周辺の環境や共に生きる生き物たちにも

目を向けてみてくださいねstar


2016年10月31日のイルカのTwitter

15:20
冬期短期アルバイト募集終了 https://t.co/6Mzt0VrwAf #jugem_blog

冬期短期アルバイト募集終了

平成28年冬期短期アルバイト募集終了しました。 多くのご応募ありがとうございます。 2名様を採用させていただきました。折角応募いただきながらお断りさせていただいた方には、大変申し訳ありませんでした。またの機会によろしくお願いいたします。

 ※経験者の方や、獣医資格をお持ちの方は引き続き募集しております。 

  • posted by RENAISSANCE
  • 2016.10.31 Monday 15:20
  • -
  • -

2016年10月29日のイルカのTwitter

12:20
もとぶ元気村から https://t.co/SejR59NYJJ #jugem_blog

もとぶ元気村から

お久しぶりです、ドクター注射です。

もとぶ元気村に異動して、早2年。

今回から、もとぶ元気村の情報もOMRCのブログで

ご紹介していきたいと思います!

みなさま、よろしくお願いしますお辞儀

 

さて、今日はこちらの写真をご紹介。

なんだか、3頭並んでいます。

でも一番右側、他の2頭に比べて少し小さい気がしませんか?

 

実は一番右のイルカの正体は、ルナ!

7月7日生まれ、現在約4か月の赤ちゃんです。

 

赤ちゃんと言っても、身長は150cm、体重は約50圈

すでに、大人の女性並みの大きさです!

 

 

今は、お母さんのレオ(写真右下)と、保母さん役のディッパー(写真左)、

そしてやんちゃ過ぎて写真には撮れませんでしたが、1歳になったお兄ちゃん、サンくんと

4頭で生活しています。

 

 

赤ちゃんは、1年で約2mにまで成長します。

小さいのは今だけ。

ぜひ、今のうちに会いに来てくださいね〜。

 

もとぶ元気村HP http://owf.jp/

 

 

 

 

 


2016年10月26日のイルカのTwitter

08:03
「ドルフィンダイブ」の記事が掲載 お知らせ https://t.co/kYbZzZ26EI #jugem_blog


DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: