2016年11月29日のイルカのTwitter

17:39
二足のわらじ https://t.co/JLCOkFBmPO #jugem_blog

二足のわらじ

こんにちは、もとぶ元気村からドクターです。

みなさんは、臨床心理士というお仕事を知っていますか?

 

臨床心理士とは、臨床心理学に基づく知識や技術を用いて人間の心の問題にアプローチする

心の専門家。

この臨床心理士とドルフィントレーナー、2足のわらじを履くため日夜努力しているスタッフがいます。

こちらの、ミツルさんです。

 

もとぶ元気村では、ドルフィンアシステッドセラピー(以下:DAT)を行っています。

DATを行っていく上では、医師、臨床心理士の存在は不可欠です。

彼はDATの中で患者さんのインタビューを行ったり、必要なカリキュラムを作成する臨床心理士と

実際にイルカをコントロールするトレーナー、この2足のわらじを履いて活躍するため、

この春、もとぶ元気村にやってきました。

 

まだまだ、どちらの仕事も”たまご”ちゃんだったミツルさん。

先輩方に温められて、本日ひよっこトレーナーとして孵化しました。

 

 

ぎこちない動きで、イルカの前に立ち、ジャンプの合図!

 

 

 

無事、ジャンプ!

 

孵化したばかりの”ひよっこ”トレーナーですが、先輩スタッフとイルカ達に育てられ、

すくすく成長する事でしょう。

 

臨床心理士の多くは、病院勤務や学校のスクールカウンセラーなどになるそう。

臨床心理士とドルフィントレーナーという前人未到の頂に挑む、ミツルさん。

未開の地の開拓者となる彼の今後の成長に、乞う!ご期待。

 

※ドルフィンアシステッドセラピー(DAT)に関するお問い合わせは、もとぶ元気村:http://owf.jpまで。

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年11月23日のイルカのTwitter

15:17
もとぶ元気村から https://t.co/o5qg1DTHC1 #jugem_blog

もとぶ元気村から

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

今日は、現在妊娠5ヵ月、マタニティーライフをエンジョイしている

パームを紹介します。

 

何事にも動じない肝っ玉母ちゃんになってほしいとの思いから、

今日は帽子をかぶせてみました。

この時点では、まだ帽子がパームの頭にふれていないので、ちっとも気にしていません。

ところが……、

頭にふれるとびっくりびっくりして、さっきより頭が下がってしまいました。

そこで、再挑戦!

今度は、大丈夫そうです。

そのまま、ゆっくり手を下げていき……、

 

ほら!私の手が離れても、じっとしていることができました拍手

 

現在、パームはこんなことも練習中。

ギュッとハグされるトレーニング。

これはパームの眼に人の手が近づくので、なかなか難しい種目です。

でも目指せ!肝っ玉母ちゃん。

産まれてくる我が子の為、日々トレーニングを続けるパームなのでした。

 

来年の4月には産休に入る予定のパーム。

興味がある方はもとぶ元気村まで、ぜひ会いに来てくださいね。

 

以上、もとぶ元気村からでした〜。

 

 

 


2016年11月19日のイルカのTwitter

18:31
魚のトレーニング!! https://t.co/LIQlrHjCgg #jugem_blog

魚のトレーニング!!

 

こんにちわー顔

今週の担当は、ついに今シーズン、ヒート○ックのタイツデビューを果たした渡辺です★

(ちなみに通常のヒート○ックなら9月頃から時々デビューしていましたあは)

非常に寒がりなので、周りが「暑い暑い汗」と言ってても、

上着を羽織ってるような人なんです風

 

そんな僕なんですが、実はヒート○ック以外にもある活動にデビューしました!!

 

それはOMRCこどもエコクラブ!!

実はテーマが切り替わる秋から、新規サポーターとして参加しているんです手

 

春から夏にかけては移動水族館をテーマに活動していたこどもエコクラブ。

秋からは「魚のトレーニング」をテーマに活動していますさかな

 

このブログでもイルカのトレーニングなら度々紹介していますが、

魚のトレーニング、って言われても、きっとイメージしにくいですよね??

エコクラブメンバーも同じようで、最初はみんな頭を抱えていました涙

 

そこで9月には実際の魚類のトレーニングを見学させて頂き、

10月にはトレーニングの方法や仕組みについて勉強。

そして今月11月からはついに、トレーニングに挑戦しているんです!!

 

 

ちなみに完成を目指している種目は「輪くぐり」

トレーニングに挑戦している魚は

今月のブログにも登場したコバンザメ

カラフルなコーラルフィッシュとして有名なルリスズメダイです。

種類によってもトレーニング成果は異なるのか、ということで比較も行っているんですひらめき

 

上手にトレーニングは進んでいるのか??輪くぐりは出来るようになるのか??

気になるところはいくつかありますが、本日はここまでちゅん

トレーニング成果のご報告はまたいつか=3

 

新規担当としてしっかり子どもたちのサポートをしていきたいと思います顔ゆう★


2016年11月13日のイルカのTwitter

12:23
逆光もまた素敵! https://t.co/mLj1eqBdre #もとぶ元気村 #イルカ

2016年11月12日のイルカのTwitter

17:32
ニヌファがやってきた! https://t.co/kGFJEG9o3A #jugem_blog

ニヌファがやってきた!

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

沖縄は暖かく、小春日和ならぬ小夏日和晴れ

まだまだ半袖で過ごせます。

 

そんな、穏やかなもとぶ元気村に嵐風を呼ぶ男がやってきました。

その名は、ニヌファ

 

現在、チャメとシュガーとお見合い中♥

 

うまくすれば来年の今頃、また赤ちゃんイルカに出会えるかも。

乞う、ご期待!

 


2016年11月11日のイルカのTwitter

13:29
いよいよ☆*::*:☆Xmas☆:*::*☆ https://t.co/Oz8XIgwJF8 #jugem_blog


DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: